【なぜラジ】10月で学んだことの総復習を勝手にする。「ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?~」

この番組、乃木坂46のみさせんが好きだったので、聴いていたのですが

いやぁ

結構勉強になる。

ということで、是非、皆さんにも学びを共有したいなと思った次第です!

これで、乃木ヲタが経済に強くなるゾ!(私信

スポンサーリンク

なぜラジとは?

なぜラジとは、

2017.10.07から始まった

「ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?~」

のことで

乃木坂46 みさ先輩こと衛藤美彩さんと、公認会計士 澤昭人さんによる

「常識的な経済知識」を学んでいくラジオ番組です。

ちなみに、このタッグは

「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?」

という本を共著したことから誕生しています。

よかったらコチラの書籍も確認してみてはいかがでしょうか!

面白いですよ!

10月で学んだことを総復習!

このラジオには、毎回、大きく2つのパートに分かれており

2つの問題に関して解説が行われます。

2017.10.07

問題1. 意図的に税率を低くして、企業や富裕層を誘致している地域はなんという?

①タックスヘイブン
②セーフヘイブン
正解は……

解説
タックスヘイブンは何故、税率を低くしているのか?

観光以外の産業がほとんどないので、外国の企業や富裕層を誘致している。

結果、税率を低くしてもお金を持っている人が来てくれれば、その方が税率が増える。

シンガポールは、タックスヘイブンの一つであり、金融センターとなった。

ちなみに、富裕層と言えば

日本には100万ドル(1億円)以上の資産を持つ人は

280万人

意外と日本人のお金持ちは多いんです。

世界的にも日本は、第2位の経済大国。(ちなみに1位はアメリカ

お金を持っている人は、税金にお金を取られたくない。

だから、タックスヘイブンへ行く。

覚えておくと良い数字:シンガポールの相続税は0%(日本は55%

問題2. ヨーロッパ、アメリカ、日本の所得と富の格差を論じ、経済書としては異例のベストセラーとなった「21世紀の資本」の作者は誰?
①トーマス・エジソン
②トマ・ピケティ

正解は……

解説

資本収益率がr 5%

経済成長率g 1~2%

「r > g」

つまり、労働社の賃金よりも資本に回るお金が多い。

資産を持っている人の方が、必ず資産が増えていくので、

もともと資産を持っている人を超えることは絶対に不可能

ちなみに

アメリカの資産トップ10%が75%を所有

下の50%が2%を所有

これほど、資産に格差ができている。

覚えておくと良い数字:トマ・ピケティの資本収益率は5%

2017.10.14

問題1. 日本の上場企業で時価総額が一番高いのは?

①任天堂
②トヨタ自動車

正解は……

解説

時価総額とは

トヨタ自動車は証券取引所に上場している。

買いたい人がいて、売りたい人がいて、価格がマッチングしたら売買が成立する。

マッチングした価格が株価になる。

「株価に株式の総数をかけたもの」が時価総額。

トヨタの時価総額は20兆円

ホンダは6兆円 10位くらい

日産5兆円

自動車産業に関わっている人口(ガソリンスタンドも含む)は

550万人

全労働者数5千万人

全労働者の1割が自動車産業に関わっている。

自動車産業が研究にかけている年間の金額 2兆7000億円

日本全体の研究費は10兆円

日本全体の研究費の2割は自動車産業に使われている。

覚えておくと良い数字:自動車産業に関わっている人口は550万人

問題2. インテルが予測した自動運転がもたらす経済効果は?

① ほとんどの人が自動車を保有するようになる
② 自動車産業がサービス業にシフトする

正解は……

解説

「Uber」の範囲を広げたものが「Whim(ウィム)」

電車、バス、レンタサイクルなど

いろんな交通手段を選択して提案してくれるアプリ

フィンランドのヘルシンキでサービスしている。

トヨタもウィムを展開しているマースグローバルに投資している。

トヨタも新しいサービスに投資して、変わっていく自動車産業に対応していこうとしている。

車は所有するものから利用するものへ

例えば、無人タクシーが勝手に運んでくれるようになる。

車って1日のうちに何時間使う?

平均すると一日の8%の時間しか使っていない。

高い車を買って、駐車場やガソリン代などの維持費も支払って…無駄である。

自動運転がもたらす効果は

運転する必要がなくなるので、2億5000万時間もうく

覚えておくと良い数字:自動運転によって2億5000万時間もうく

2017.10.21

問題1. 日本では380円で発売されているビックマック。NYではいくら?
①2ドル23セント
②5ドル23セント

正解は……

解説

為替はどうやって決まってる?

株価は売りたい人、買いたい人が証券取引所でマッチングして、決まる。

為替は、銀行と銀行がドル円の取引をして変わる。銀行によっても違う。

1ドル70円 円高

1ドル200円 円安

1ドルはおよそ110円

ちなみに、ドルってオランダ語。英語だとダラー。

例えば、ビールもオランダ語。英語だとビアー。

何故かオランダ語のものってある。

覚えておくと良い数字:1ドルおよそ110円

問題2. 日本では370円で販売されているスターバックスのトールラテ。NYではいくら?
①3ドル86セント
②5ドル86セント

正解は……

解説

ビックマック、トールラテ指数のお話

それぞれ円とドルで買った時にどのらくいの差があるのか?

  • ビックマック指数 -30%くらいの値段
  • トールラテ指数 同じくらいの値段

ビックマックを買うのに何分働く必要がある?

  • 東京 10分の賃金
  • NY 10分
  • ドイツ 13分
  • ロンドン 16分
  • インド 50分

物価、賃金の違いが反映される。

なぜか、ビックマックだけは、日本が安い。

不思議だけど、日本でビックマックを買うことはお得!

2017.10.28

問題2.世界最大の証券取引所。NY証券取引所に上場している企業の時価総額は、2000兆円。
東京証券取引所に上場している企業の時価総額はいくら?

①60兆円
②600兆円

正解は……

解説

証券取引所

  • 1位はNY証券取引所
  • 2位はナスダック
  • 3位が東京証券取引所

トヨタの時価総額は20兆円

東京証券取引所に上場しているのは3500社

NYは、東京より少ないのに時価総額は大きい

日経平均株価とは、日経社が選んだ255社における平均株価

Nyはダウ平均株価がある。30社の平均株価。

アップルとかナイキとかマイクロソフトなどの平均株価。

アメリカの企業がどれだけすごいかが分かる。

上場企業とは?

証券取引所に株を公開している会社。

一般の人が株を購入できるようにしている状態。

東京証券取引所には、マザーズ、2部、1部がある。

基本的にマザーズがベンチャーで赤字でも上場できる。

2部1部は審査が厳しくなる。

例えば、LINEは直接1部。直1と呼ばれる。

最近、マザーズにはマネーフォワードが上場して話題になった。

覚えておくと良い数字:東京証券取引所の上場企業の時価総額は600兆円。

問題2. 最近の日経平均株価は2万円前後だが、バブル真っただ中の30年前1987年はおよそいくらだった?

①1万円
②2万円

正解は……

解説

日経平均はバブル時期と今はそんなに変わらない。

30年前には、ブラックマンデーがあって、2万円になってる。

なぜ30年前と変わっていない?

日本企業の特徴が出ている。

カメラメーカーは、キャノン、ニコン、オリンパスなど

同じ業界にこんなにたくさんの企業があるのは珍しい

アメリカだと、撤退したり、合併が多い

日本は、同一市場に企業がたくさんあるというのが特徴。

価格競争になりがち。

日本人は続けようと頑張ろうとする。

そのせいで、株価は30年前とそんなに変わらない。

株価って一般の人には関係ない?

関係あります。

例えば、年金

年金は、GPIFが公的な年金を運用している。

年金の50%を株式で運用している。

年金を増やさないといけないので、株に投資して運用して増やしている。

つまり、株価が暴落すると、年金資産も減る。

覚えておくと良い数字:日経平均株価は今も30年前も2万円

まとめ

乃木ヲタも賢くなれる。(たぶん

後半少し疲れて適当になってるとか、誰も気づかないよね?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加